人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。

6月17日(木) 曇り 20度

春菊を刈り取り、しょうがの芽が出てきた間に倒して

行った。イチゴを少々収穫しました!

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_222970.jpg

     これは畑のではなくかよちゃんから頂いたベランダの苗のです^^

6月18日(金)曇り

今朝は4時半に起きたが背中が痛く張っていて再び布団へ。

6時ごろにおきるとかえって体がだるかった。「だるいのは寝すぎ!」

とママに指摘された。明日は田んぼの最後の代かきです。

苗を受け取りに行く金崎にも行ってみよう!

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_22111973.jpg

    ちょっと色づき始めた?イエローアイコ^^

6月19日(土) 朝豪雨 曇り 晴れ 21度

朝は物凄い豪雨だった。

雨が上がってから、金崎に苗を受け取りに行く場所の下見に

行った。田んぼに戻ってきて耕運機をで代かきしていると

安井監督が来てくれて、「もっとエンジンをふかせ~!」とか

教えてくれました。そして横と縦を一回ずつ代かきがおわると

長さ2.5メートル、幅50センチの木の板を耕運機の後ろにくくって

その上に安井さんが乗って田んぼの表面を平らにしてくださいました!

写真を撮らずに惜しいことしましたが、まるでジェットスキーの後ろに

サーフボードを引っ張ってその上に乗っている感じでびっくりするやら

感心するやら、面白いやらで来年は私もチャレンジしたいと思いました。

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_2255679.jpg

   綺麗になった田んぼです。

ナスを移植して、間隔を開けて、インゲンを収穫しました。
宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_2271329.jpg


宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_2273819.jpg


今日が田植えだと勘違いして千恵ちゃんが沢山ジュースの差し入れを

してくれました!ありがとうございました。

お礼に安井家のインゲンと私のインゲンと安井さんから格安で分けて

頂いたスイカを持って行きました!

千恵ちゃんちで半分に割ってもらって食べましたが、スイカらしい味で

初物のとっても美味しいスイカでした。

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_2284192.jpg

    大根も発芽してます!

6月20日(日)大雨 豪雨

日南・串間には大雨洪水警報などが出て物凄い集中豪雨

でした。今日は完全休養をとりました。沙織の体調が今一で

大地と勉強会をしました!

実家に行って父の日なのに沙織や大地にお小遣いを頂きました^^

変ですね~。それに私とママにも頂き!これはもっと変ですね^^

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_22201880.jpg


6月21日(月)曇り 22度

昨日の大雨で畑の横の川が増水して、安井さんが道具やバケツが

流されないかと心配してくださり、安井さんの田んぼの方に上げて

下さっていた!ありがとうございました。

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_2215471.jpg


安井さんの田んぼからもどんどんと水が流れて来ていました。

うちの畑は畝間は相変わらず水深30センチくらいあるところもあり

沼化しています^^

キューリ、つるむらさきの回りの草刈。大豆の新芽は全部食べられてます。

鳥なのかと思うので、種を蒔き直して、棒を立てて、紐を張ろうと思います!

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_22153916.jpg

   畑の脇のねむの木が花を咲かせています!

宮崎自然農園・6月17日~21日。大雨にびっくり。 _b0181417_22163446.jpg

   ん?鳥か?何の鳥?
by tsungara | 2010-06-21 21:56 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな