人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園・8月22日。奉仕作業2日目^^

8月22日(日) 晴れ 26度~31度

さあ、今日は奉仕作業本番の日です。

7時40分位に学校に着くと多くの方々はもう既に集まっていらっしゃいました!

あちこちに散らばって作業開始!昨日刈ってあった中庭や自転車置き場の東側

の草やグラウンドの草をみんなで一生懸命に取りました。

8時から9時45分くらいの作業でしたが、みんな汗びっしょりかいて頑張りました。

最後にパピコアイスやアクエリかお茶をご褒美に頂き無事解散!

その後畑に行って、猿にやられたとうもろこしの畝の上や収穫出来なかった大豆の

畝の草刈を実施しました。

その後田んぼに行って水を張りました。暑くて川の横の木陰で休んでいるとかよちゃんが

「紅芋ジュース」を差し入れてくれました。冷たくて、すっぱくて、美味しくて生き返りました!

ご馳走様でした!さて、涼しくなるのはいつ頃だろうな~。

夕方阿藤先生からお電話頂いて稲の出穂の様子をお伝えすると「そうか~!平均で27本の

分けつやったらええんちゃうか!稲穂を抜き取ってB4の紙に貼り付けて米の数を数えて

みてみ~!120粒あったら豊作やで!楽しみやな~!」とおっしゃってくださった。

確かに楽しみですが、これから本当に大丈夫かな~と心配もあります。

安井さんが忠常さんのハーベスターを借りる段取りまでしてくださいました。

ありがたいありがたい感謝感謝です。
by tsungara | 2010-08-22 16:04 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな