人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ!

11月17日(水)7度 晴れ

草を畝の上に乗せます!藁切りで約15センチに切って

作物の間に地面が見えないように乗せていきます。

ところが!!藁切りで藁を切らずに手を切りました!

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_2042668.jpg

      いてててててて~^^傷は浅いぞ!!

時間を考えて焦ったのがいけませんね^^

だれだ~!こんな写真を撮ったのは!

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_20435651.jpg

       これ誰??フリーター?家を・・・・。

11月18日(木)

今日はサヴォリ!です。最近寝るのが遅くなり起きられない日があります。

ママが桐木神楽堂さんで可愛いぴっぴっぴ~よこちゃんのお菓子を買って

来てくれました。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_2046573.jpg

     可愛いでしょ^^

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_20472462.jpg

     躊躇せずばくっと頂きました^^ごっつあん!

11月19日(金)

今日もサヴォッテしまいました。

寒いからかな~。夜が遅くていけませんね^^

明日は大地の中学のPTAミニバレーボール大会です!

11月20日(土) MY BIRTHDAY

今日は私の誕生日^^とうとう45歳になってしまいました。

朝から大地の中学のミニバレー大会に参加。1勝2敗で決勝には行けず。

結局1位から3位は全部1年生のPTA!はやり若さかな~^^

夜はミックのダイアモンドホールで懇親会でした。

2次会は中メガネに上に行きました。久し振りにカラオケ~!

3次会はママと久美ちゃんとタリーズでコーヒー。まったりしました。

11月21日(日)

ママは小学校の運動会に行きました。優勝旗授与!頑張れ~!

沙織を県立図書館に送ってから畑にレッツゴー!!

安井さんとおいごさんの水流さんが子供さんとえび採り。魚釣りの餌らしいです^^

安井さんからスティックセニョールの苗を沢山頂いたので移植しました!

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_20581814.jpg


ベランダで育苗した聖護院大根、庚申大根を移植しました!

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_211980.jpg


宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_2114561.jpg


23日には聖護院蕪をうえましょ!っと。

ラディッシュが出来てますね~。地上の部分を虫に食われてますが^^気にしない

気にしない!

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_2134199.jpg


安井さんが夕方今年の冬初めての「美人漬け」を持って来てくださいました!

美味しいよね~^^毎年ありがとうございます。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_2152659.jpg


帰りがけに県立図書館に沙織を迎えに行ってプランタンでケーキを買って

帰りました。

11月22日(月)雨 16度

やはり雨は暖かい!

昨日の移植後の恵みの雨です!

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_218357.jpg

    ラディッシュの様子です。

11月23日(火)晴れ

さあ!畑に行くぞ~!と着替えるとママから家の中の種の整理の指令が!

ニンニク、ニラ、オカノリの種の整理をして空き瓶に入れました。

ダイニングはなやのかよちゃんへのプレゼントの準備をママとしました。

掃除機が壊れかけて修理(汗)!これからの暖房器具のサンラメラの清掃。

綾おばちゃんのお見舞いにママといってきました。

入院して3週間で、やっとお尻が動かせるようになったとのこと・・・。

私に籾殻を取ってきてくれようとしてはしごから落ちたそうで、ごめんね~!

痛い思いをさせました・・・・。

実家に行って久し振りに両親とお話して、帰りにイオンで沙織とかすみちゃんを

ピックアップしてから、かすみちゃんを送ってあげてから帰宅。

結構忙しい1日でした。

11月24日(水)晴れ 5度

マジで寒いです。冬です。やっぱり冬です。寒いです。

つくね芋、里芋のあった畝の整備をしました。

まだ6時過ぎでも真っ暗です。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21181199.jpg

       玉ねぎの様子です。

11月25日(木)

サヴォリ~サヴォリ~で~す。

11月26日(金)7度 晴れ

今日も結構寒いね~!

ラディッシュを30本くらい収穫です。

それにしても寒くなりました。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21232126.jpg


これは収穫したつくね芋ですが、ぜんぜんでかくなってません^^

逆に種芋より小さくなった感じでした。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21241825.jpg

      あはは~。

11月27日(土)7度 晴れ

めっちゃいい天気ですが、少し寝坊して、畑に行く途中がぶりに軽トラからの

異音を聞いてもらいました。

なんとそれはぶら下げてあるほうきがぶらぶらしてぶつかる音でした!

あはは~ごめんね。がぶり。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21272059.jpg

      ラディッシュ元気です。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21283075.jpg

      陰では霜がまだ溶けてません。

今朝は大分冷え込みましたからね~。

お~!出てる出てる!スナックエンドウの芽が出てます!

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_2130535.jpg

        ちょびっと出てきたね!

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_2131092.jpg

        お~こっちも出てきてる!発芽!発芽!

よーし!この調子でどんどん発芽させるぞ!

今日はソラマメだ!

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21322663.jpg

         でかいね。ソラマメ君は。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21341449.jpg

          こうやって横にして蒔くのがよろしいと本に出てました。

今年大変お世話になったエンツァイ君たちも霜にやられて逝ってしまいました。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21354419.jpg


宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21355944.jpg


安井さんから「コッコ」を頂きました。アケビのお友達です。

写真を撮るのを忘れたのでまたアップします。ほのかな甘さの果物です。

宮崎自然農園・11月17日~11月27日。種蒔き~!急げ! _b0181417_21373019.jpg

    スナップエンドウを種蒔しました。

今日はこれで作業終了。帰りがけに今度借りてみようと思っている田んぼ(約4畝)を

見てから安井さんとお話して帰りました!

明日も種蒔頑張って参ります!
by tsungara | 2010-11-27 21:21 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな