人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。

12月19日(日)晴れ 5度

9時過ぎに畑に。途中かよちゃんと忠常さんにお会いする。

かよちゃんと忠常さんの畑のきんかんを収穫して頂きました。

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11111811.jpg

    きんかんとネギも頂きました!

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11131542.jpg

   バケツの水が凍ってます。

オクラの種をとって、小松菜の間引き、見回りしているとスティックセニョールが!

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_113053100.jpg


宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_1131435.jpg


宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11315789.jpg

    スナップエンドウも芽が出てきてます!

明日、東京から春花園の小林國雄先生が盆栽のお手入れでおみえになるので

今年のお米を炊いて、野蒜ご飯にしてもらおうと思い、かよちゃんに手伝ってもらって

野蒜を摘みました。まだまだ小さくてなかなか見つからなかったけど奥まで探して

もらって沢山採りました!

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11391132.jpg


宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11403436.jpg

  珍しく西側から小屋や畑の風景を撮ってみました。

冬らしいですね~^^

かよちゃんの畑にジャガイモを植えさせていただいていたら、上は霜で黒くなって

収穫かな~という事で掘ってみると出てきました!

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11441781.jpg

     すっごく綺麗なジャガイモです。

安井さんがいすを壊して座の部分だけを座椅子にして小屋に持って来てくれました。

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11455083.jpg

    これが座りごごち良いんです!!ありがとうございます。

今日はお祭りみたいで、かよちゃんが作ったお赤飯のおにぎりときんかんを差し入れ

してくれました!美味しかったです!
宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_1148041.jpg


さあ!おにぎりを食べて、新しい田んぼの草刈だ~~~!

新しい田んぼは今までのよりちょっと小さいけどきっと4畝位かなと思います。

今までの田んぼと合わせて約1反になります!来年は豊作させるぞ~。

刈り取る前はこんな感じです。

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11512388.jpg


宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11514290.jpg


ガンガン刈り取りましたが結構疲れるね~^^

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11524137.jpg


全部刈り取って23日にでも火を付けようかな~と思っていると安井さんが登場!

「これくらいすぐじゃが!今からつけて燃やしてあげるが。」とのことです。

いつもここぞという時に安井さんは現れてくれます!

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_11554654.jpg


宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_1156076.jpg


綺麗に焼けました!

年明けに醤油粕を撒いて、今年は軽カルと苦土石灰とおがくずを撒いてから

上の約10センチくらいを耕運するように阿藤先生からのアドバイスが来ています。

帰りに安井さんからニンジン、グリーンボール、ゆずを頂きました。

ゆずは自宅に帰ってから風邪防止の為にお風呂に入れました!

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_1242545.jpg


今晩のご飯はNHK「てっぱん」の影響を受けて広島風お好み焼きを作りました。

宮崎自然農園・12月19日。拡げた田んぼの草刈。_b0181417_126344.jpg


お好み焼きと鍋は私のレパートリーですが、初めてにしては結構美味しく出来ました。
by tsungara | 2011-01-03 11:11 | 週末農業

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな