人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎・岐阜百笑一揆

2月22日国府宮裸祭り参加しました!

愛知県稲沢市の国府宮裸祭りに参加しました!

出発の時は小雪がちらつき、一日中寒い日でしたが

本当に素晴らしい経験が出来ました。

2月22日国府宮裸祭り参加しました!_b0181417_13571570.jpg


名古屋市西区から新福寺八幡神社、上堀越白山神社、名越白山神社などを経由して

竹の笹に付けられた難追布(なおいぬの)を集めて行き、お昼前には一本の巨大な

御柱にまとめます。そのが下の写真です。

2月22日国府宮裸祭り参加しました!_b0181417_1775959.jpg


国府宮に奉納される御柱の中では最大のものです。

御柱奉納後我々は帰りましたが、祭りはその後五時半くらいに神男(しんおとこ)が現れ、

その神男に触れて厄をはらおうとする荒ぶる男たちと、すみやかになおい殿に納めようと

する氏子たちで大変な事になり、時には死者まで出ます。ちなみに神男は厄年の男性で

全身の毛を剃り落として清め、当日も一糸まとわぬ姿だそうです。見られませんでしたが、

長い間多くの方と一緒に長い道のりを御柱を運び、奉納後は素晴らしい達成感に涙が滲みました。
by tsungara | 2013-02-24 13:57 | その他

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな