宮崎・岐阜百笑一揆

2009年 05月 28日 ( 2 )

お別れの日・農業研修最後の日。

4日の夜は岡さんはご自分のホンダの車内でお休みになり、私はいつものテントの

下で休みました。目をつぶってもなかなか眠りに付けませんでした。

阿藤先生のお話がぐるぐる頭の中を回っていたのです。

4日間ではあるものの私は阿藤先生の魂の鼓動に少しだけ触れられた気が

しました。時には優しく、時には激しく、そして情熱を燃え上がらせて先生は

語り、そして教えてくださいました。

それは技術とか知識とか言うものではないのではないかと私は感じました。

自分の生き様を決して格好つけるわけでもなく、誇張するわけでもなく、

語りかけてくださいました。それはきっと生物に対する、自然に対する愛の

叫びなのかも知れません。

溢れ出てくる阿藤先生の情熱はきっと人類に対する愛、地球に対する愛なの

だと思います。

地球環境や生態系について許されない間違いを我々人間は毎日毎日犯し続け

もう既に取り返しのつかない所まで来てしまいました。

しかし、ほとんどの人類はそのことに気づかず、目の先の小さな利益を追い求め

過ちを繰り返しているのです。

その怒りを阿藤先生は魂の叫びとして、その身体から、その口からほとばしらせて

いらっしゃるのではないかと感じました。

阿藤先生はなおご自分の身体を壊してまで、戦おうとしています。

このブログを読んでくださった方の中で、農業の現実を少しでも理解したい、

人類が今後も継続していける生き方を学びたいと思う方はまずは阿藤先生の

「天然自然農法のすすめ」を読んでみてください。

ただの農業の実践書ではありません。ユーモアに富み、そして現実を厳しく見つめる

優しい心の語りに出会う事だと思います。

私は今までお付き合いしてきた友人のつながりによって、宮崎から奈良まで

やって来ました。そしてめぐり会えたのです。阿藤鋭郎先生に。

きっと一人で宮崎で農作業を行えば、分らない事だらけでしょう。

「いらんことはすな!自然に任せておけばええねん。自然が教えてくれよるねん」

阿藤先生の笑顔を思い出すことと思います。

歌姫農園での最後の日に私は阿藤先生の著書に言葉を書いて頂きました。

「大和の国から 日向の国へ 新しい農の風 送ります 天然自然農法会 代表阿藤鋭郎」

少しずつ、少しずつですが、日向の国は宮崎・細江の里で頑張って参ります。

岡さんと阿藤先生、京子奥様に近くのバス停まで岡さんの車で送って頂き

新米の百笑を乗せて伊丹から宮崎に向けて飛行機は飛びました。

阿藤先生、京子奥様、川合先生、岡さん、高島さん、秋山さん皆さん本当にありがとう

ございました!本当に人生の中でも忘れる事の出来ない4日間に成りました。

へへへへへへへへへへ^^またお邪魔します。

b0181417_9415552.jpg

       京子奥様と阿藤先生の2ショット!

b0181417_9462172.jpg

       宮崎の百笑見習い(右)と爽やか岡さん^^
by tsungara | 2009-05-28 23:09 | 天然自然農法

itoヨーカドーへレッツゴー!

5月4日朝?深夜3時またしても、「コケコッコー!!!コケコッコー!!」一番鶏です!

時計を見ました。「鶏が寝坊してやがる!」3時40分です。しかし、今日は慣れたせいか

そのまますぐにコトンとまた眠りにつきました。そして2番鶏です。よっしゃーもう起きたろ!

と寝袋を出て、身支度をしながら明るくなるのをお茶を飲みながら待ちます。

歌姫農園から歌姫街道の方を眺めると、山の端が明るくなり始め、物凄いエネルギー

を発しながらお日様が昇ってきます。

阿藤先生は「朝日。日の出から午前11時位までのお日様が最も畑・作物にええねん!」

とおっしゃってました。人間も自然の一部であり、生物の循環の中の一つであるとすれば

作物と同じように朝日を沢山浴びればそれだけパワーを頂けるって事ですよね。

毎日朝日に向かって大きく手を拡げ、思いっきり深呼吸して、背伸びしまくると気持ちの

いい事ってありゃしません。

阿藤先生の奥様(京子様)が置いていってくださったおにぎりとソーセージをほおばりながら

今日も畑探検です。

今日はお隣の畑も見学に行って見ました。

お隣の畑を悪く言うつもりは毛頭有りませんが、全然違うのです。

全く違うのです。当然畑全体を多くの野草や作物が埋め尽くしている歌姫農園と

除草剤や手で抜き取るという除草をしている畑では全体の色が違うのは当然です。

しかし、畑のもっとも大きな違いは阿藤先生の歌姫農園の土は「柔らかい」のです。

他の方の畑の畝は高さも20センチくらいで高くはないのですが、「セメントで塗り固めた」

という表現がぴったり当てはまるくらいに硬いのです!

こんなに硬い土に良く作物は根が伸びていくな~と感心するくらいです。

しかし、その違いはちょっとやそっとではありません。断然違うのです。

阿藤先生に話をすると「そりゃ~土が団粒構造になってるからな。草や作物の根が

土を耕し、虫が耕し、微生物が耕し、ミミズが耕すんや。人がいらん事したらあかん!」

とおっしゃってました。先生はその著書「天然自然農法のすすめ」の中で「・・・畑の表面に

散布した粗大有機物や有機肥料は「根耕」「虫耕」「微生物耕」「ミミズ耕」により豊な養分を

持った理想的団粒土壌となります。」と書かれておられました。

うーん。さすが!本で書いてある通りのものが目の前に広がっていることの満足感は

すごい事です。全く消化不良や欲求不満になりません。

そうしているうちに阿藤先生が「今日は昨日から言うてたけど、itoヨーカドーに納品に

行きますか!」と軽トラに乗って連れて行って下さいました。

途中野菜を納品しているレストランの横を通りすぎで、開店前の大型スーパーの中に

初めて潜入いたしました。

納品業者が沢山いらっしゃる中を元気にご挨拶をされながらどんどんと阿藤先生は

進んで行かれました。その後ろから私も付いて行きます。

大きな冷蔵庫から歌姫農園の作物を取り出し、天然自然農園のコーナーに

並べてさせて頂きました。

b0181417_23222894.jpg

   特別枠を頂いている阿藤先生のコーナーです。

天下のitoヨーカドーでこんなコーナーがあるなんて、どうですか!!凄いことですよ!

普通じゃありえませんね。それもitoヨーカドー様からも是非出店をお勧め頂いたご様子で

私は鼻高々です^^(私はなんにもしてませんが・・・・)

ここに至るまでの阿藤先生の努力や研究はそれは失敗と挫折の繰り返しだったと思います。

しかし、これほど素晴らしい、立派なご自分だけの販売コーナーをお持ちとはびっくりしました。

私も早く宮崎に帰って畑の整備がしたいな~と考えるようになって来ました。

ヨーカドーの中で阿藤先生にコーヒーをご馳走になりながらあれこれとお話をしていると

指差し確認をしながら店内をチェックしている方がいらっしゃいました。

阿藤先生がお声をかけておいでで、その方は店長さんだと言うことでした。

キビキビした態度で店内をくまなく巡回されるのは一体何時間かかるのでしょうか・・・・・。

ご苦労様でございます。

園に戻り、草刈機を使って草刈の極意を教えて頂きました。

「あんな~。なんでもそうやけどな。リズムやねん。リズミカルにせなあかんねん」と阿藤先生。

もう40年も前に初めて日本で草刈機が発売された頃から使っていらして、力が入っていないのに

みるみるうちに無駄なく綺麗に刈れて行きます。

私がやるとへたくそな野球選手がぶんぶんバットを振り回している感じです。

すぐに肩や腰が痛くなり、運動不足か体力不足を非常に感じました。

そんな風にいろいろとレクチャーして頂いていると岡さんがお見えになりました。

今日は何だかやる気満々の服装に変わっています。長靴も履いているし・・・・^^

午後からは阿藤先生が作っていらっしゃる堆肥についてのご説明をして頂きました。

b0181417_23424667.jpg

    これがMAMです(MiracleAgricultural Microorganism)

芳しい山の土の香りがします。こんなのが作れる様になるのかな~??

明日は私が宮崎に帰ると言うことで、送別会を阿藤先生、京子奥様、岡さんで

開いて下さる事になり、なんと阿藤先生の手作りの「しし鍋」です。京子奥様の

故郷の方でご親戚が猟をして送ってくださった貴重なしし肉の美味しい美味しい

鍋を突付きながら最後の夜は更けていきました。

阿藤先生は何でも上手に、手際よくされて、毎日のお昼ご飯も焼きそばを作って

下さったり、行列を作ったラーメン店を経営されていた経験を活かして野菜たっぷり

醤油ラーメンを作ってくださいました!ご馳走様でした!

夜には阿藤先生と京子奥様の馴れ初めをお聞きしたり、阿藤先生が関西大学の

応援団だった時の武勇伝をお聞きしたり、ボーイ・ガールスカウトの時のお話を

してくださったりと本当に毎日毎夜楽しい時間を過ごさせて頂きました。

明日は早いものでもう宮崎に帰る日に成るのです。

b0181417_23585955.jpg

      売り場の前ではいポーズ^^
by tsungara | 2009-05-28 00:00 | 天然自然農法

大いに笑いながら天然自然農法で豊作させましょう!
by tsungara
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな